Instagram

Twitter

お問い合わせ

新着情報一覧

Blog

2025年11月21日(金)

こんにちは。

このところ急激に寒くなり、すっかり冬本番がやってきましたね。

インフルエンザやコロナも流行っている様で、各地の学校で、学級、学年、学校閉鎖の話を聞くようになりました。

予防接種は、打ってもかかるとは言われてはいますが、それでも打たないより打った方が安心が違いますよね。

我が家の小学生の娘はもともと注射ギライではあったのですが、ここ数年でおさえられないほど抵抗しまうようになり、任意の予防接種は諦めていました。

でも、フルミストという鼻にスプレーをする経鼻ワクチンが昨年承認されて、インフルエンザの予防接種することが出来るようになりました!

フルミストは、鼻にスプレーするだけなので痛みはないし、娘のような注射ギライにとってはほんとにありがたい存在です。

経鼻ワクチンは、生きたインフルエンザウイルスを弱毒化した生ワクチンであること。

注射ワクチンよりも効果持続期間が長く約1年近く効果が期待出来るようです。

自然な感染に近い形で免疫をつけるため小児には発症予防効果が高いとのことでした。

注射ワクチンは13歳未満は2回接種しなければなりませんが、経鼻ワクチンは1回で済みます。

価格はやや高めですが、注射ワクチン2回と比べると同じ位になるのではと思います。

いいことずくめに聞こえますが、接種後の鼻水やくしゃみなどの風邪症状が出ることがあることがあり、免疫の低下した家族と同居している場合や、喘息持ちのお子様は控えた方がいいようです。

接種可能な年齢は2歳から18歳までで、成人は過去の感染やワクチン接種により免疫を持っていることが多く、効果が充分に得られない可能性があり、注射ワクチンが推奨されています。

私は、今年もアクアで注射ワクチンをしてもらえる予定があるので、ありがたく受けさせていただく予定です。

ワクチン接種したとはいえ、大事なのはやっぱりこまめな手洗いだとは思うので、こまめな手洗いも取り入れて、この冬も菌・ウイルスに負けないで頑張りたいと思います!

niko